2009年1月21日水曜日

ちょっと思ったことを徒然と

ども、ご無沙汰です。

とっくにですが、すっかり寒くなり、布団から抜け出すのがなかなか辛い毎日です・・・

ところで、このブログでも言っているのですが、
江波は、ゲームが好きで、
特に、最近はオンラインゲームにはまっているわけです。

オンラインゲームというのも、
最近ではすっかりと当り前のものなっていて、
はまったとは言わないまでも、やったことあるよ~
とか、
今まさにはまってて、抜け出せなくて、学校の単位がやばいよ~
とか・・・(汗
なってる人がいると思います。

ただ、最近考えさせられるのは、
オンラインゲームっていうのは、ただゲームと割りきってしまっていいのかということ。

オンラインゲームというのは、プレイヤーひとりひとりに中身がおり、
要は、感情や性格があるということです。

特定のハードを使った、1人プレーのゲーム(ないしは、あるコントローラー限界数まで)では、
誰に気を使うことも・・・まぁ、親に気を使わざるを得ない人もいるでしょうがw・・・ないでしょう。
また、コントローラーを握って、隣り合ってゲームをするというとき、
隣にいる人は、お互いを最低限は知っている、仲のいい人でしょう。

何が言いたいか?
オンラインゲームをするということは、極論、
顔を見れないという、平気でうそをつける状況下で、いかに信頼を築けるか
ということではないかと思っているわけです。

・・・いかに信頼を築けるか?
というのは、あまりにも重いなぁ、とか
はぁ?お前、何言ってるの?
って思う人がいるかも知れないのであえていうなれば、

いかに楽しむ・楽しませる努力ができるか?

ということではないかと思っているわけです。

でも、特別に、何をしろ、すればいいって言ってるわけではないんです。
なぜなら、リアルで顔を合わせている友達とは、特に何をしなくても、「友達」になれていると思うわけです。

つまり、特に何をするというわけでもなく(まぁ、馬が合う、合わないは別にして)、
あたりまえのことをすることが大切なんじゃない?
ということなんですね。

・・・どうせ、見ている人がほとんどいないだろう(いても身内だろうw)と思ったので、
自分の頭の整理がてら、語ってみました、ご勘弁w

2 件のコメント:

uimac さんのコメント...

お、日記更新されてる!!
…もしFFプギャー事件(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html)の前にこを知る前に日記書いてたんだったら、江波団長にはかなり凄い予知能力があると思うw

江波 さんのコメント...

まー、たしかにそのFFプギャー事件を知ったのは、この日記を書いた後なのだけどねw

ただ、結構、今のオンラインゲームっていうのは、どれも同じような状況を抱えてるんじゃないのかなぁとおもう今日この頃・・・。