2009年1月5日月曜日

実家→東京

今日から仕事はじめ(学校はじめ?)の人が多いようで。

昨日、実家から東京の方へ戻ってきたわけですが、
自由席乗車率180%!!
・・・!?

半年の日数は約180日である。このため、180日で季節は正反対になる。
慣用表現では、「正反対」を「180°」という事もある。用例:「考えを180°変える」
緯度の合計は180°であり、北緯と南緯の90°ずつに二分される。
日本神話では、数が多いことを表す数の一つとして180が使われることがあり、「百八十神」(ももやそがみ)などの表現が見られる。例えば大国主には180柱(または181柱)の子がいるとされる。
ダーツでは、20のトリプルを3回取ると180点となる。
ブドウ糖C6H12O6 の分子量は約180である。
地球から見て太陽の視黄経が180度となる瞬間は二十四節気の秋分でグレゴリオ暦9月23日頃。
郵便番号180は、東京都武蔵野市を指す。
国道180号
西暦180年
180年代
日産の乗用車、180SX
国鉄180形蒸気機関車

いえいえ、「180(百八十、ひゃくはちじゅう、ももやそ)は自然数、また整数において、179 の次で 181 の前の数である。」です。

by wikipedia

冷静な突っ込みありがとう、ウィキ先生。
いや、本当、正月というのはなかなか恐ろしいものですね(^^;

ちなみに、新幹線の乗車率とは、やはり座席が全部埋まれば100%らしいです。
ということは、約2倍の人が乗っていたわけですね・・・(恐ろしい


↑ 福山城を駅構内から

なかなか、ボーッと過ごすというわけにはいきませんが、やはり地元というのはなんか特別ですね。
しかし、半年に一度の割合で帰ると意外と、目新しいものが多くて困る。


ところで、東京に戻ってきたということで、
マビノギにも約一週間ぶりにログイン。

新年、最初ということもあり、skypeで新年の挨拶をしながら、軽く影世界へ。
ってか・・・君たちだれさ!?w


↑ 白いのと、緑のw

ちょっといない間に、ゴーレム作成がはやっていたようで。
どうしても弓メインの自分と、サラさんくらいでしたね~(肉弾戦w

あとは、ちょっと、ドラゴンさんが遊びたいようで降りてきてたのでパシャリ。



あー、そうそう、ちょっとネタの神様も遊びに来ていたようで。



何かが極まったような気がする一日でしたw

0 件のコメント: